売却をする時って、どんな流れで売却するの?

まず始めに、資産のご売却といっても種類は様々です。
例えば、土地や一戸建て、マンション、事業用地、アパート、ビル・・・・・・etc

今回は、土地・一戸建て・マンションなどの一般住宅についてご説明致します。
時々において流れも若干の変更はございますが、一般的な流れになります。
もちろん当社リヴォルブワークスも全力でご協力させて頂きますのでご安心下さい。
ご不明な点等ございましたら、お気軽に当社スタッフまでお尋ね下さいませ。

①売主であるお客様と面談にてご相談

いつ頃までに成約していくのか、
今の相場だといくらくらいで売れているのか、
近隣の成約事例、
売却価格はいくらからスタートしていくのか、など。

不動産業者である私達にしか見る事の出来ない
成約事例や販売状況、過去実績をもとに
シュミレーションをし、書面にてわかりやすくご説明します。

②売却物件の調査

売却をするという事は買主様を見つけるという事。

土地・建物の権利関係、敷地境界、測量の必要性の有無、
建築基準法上の道路か、再建築の可否、都市計画道路、
管理費・修繕積立金や固定資産税等の滞納の有無・・・・など。

私達が役所や法務局をはじめ、様々な機関にて
事前に調査をし、販売を出来る形にしていきます。

③媒介契約締結

調査を終え、問題なく販売出来るようになりましたら、
売却仲介にあたる媒介契約書に署名捺印を頂きます。

媒介にも、一般媒介、専任媒介、専属専任媒介といった
種類があり、それぞれメリット、デメリットもございます。
営業担当よりきちんと事前にご説明させて頂きます。

媒介契約書を取り交わし、売却活動スタートとなります。

④売却のための広告活動

早期売却が出来るよう、まず広告をうたせて頂きます。
インターネット住宅検索サイトや、チラシなどの紙媒体にて
徹底した活動を当社スタッフ総出で行います。

また、他不動産業者にもご紹介頂けるように、
東日本不動産流通機構(REINS)にも登録を致します。

これらによって得られた反響状況や反響数を逐一、
ご報告をさせて頂きます。

⑤売買契約

買主様が無事に見つかり売買契約締結。
契約の前には事前に重要事項説明を致します。

引き渡し時期や、瑕疵担保責任、付帯設備の有無、
手付金の授受、特約条項など。
宅地建物取引主任者より重要ポイントをご説明します。

⑥抵当権抹消・繰り上げ返済の手続き

買主様の住宅ローン審査の内定がおり次第、
現在住宅ローンを借りている金融機関へお客様より
一括繰り上げ返済の手続きをして頂きます。
金融機関より書類が届きます。


抵当権抹消については司法書士へご依頼を致します。
権利証(登記識別情報)や印鑑証明書等が必要となりますので
その際に改めてご説明します。

⑦決済・引き渡し

売買価格残金を買主様より振込にて頂きます。
一括繰り上げ返済を済まし、抵当権抹消書類を受け取ります。
場合によっては司法書士が代理で受け取る事が出来ます。

所有権移転登記は司法書士が行いますので、
これにて無事に売却が完了となります。

ありがとうございました。

以上、簡単ではございましたが売却の流れになります。
実際にご売却の際には当社スタッフが、より細かく、わかりやすく、ご説明させて頂きますのでご安心下さいませ。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお尋ねください!

売却査定依頼
所在地 埼玉県川口市中青木1-3-18-101
営業時間 午前10時 ~ 午後7時まで (毎週水曜日定休)
TEL 0120-061-304(通話料無料)